SSブログ

東日本大震災ノート・・・夢 [雑感]

大震災後、何度も夢で目覚める。微かな地震酔いも体感した。
夢の話を二つ書いておいた。

●3月23日の夢
 『運地』
 ・・・京都にいる。案内して下さっている、京都在住の子供のいないご夫婦。
 奥さんは、異様に顔が白い。
 ご主人曰く、「彼女は、8月15日・終戦の日、大地震の後で産まれたんですよ。『運地』したんですよ。廃墟の中で、明るく生きる!!『運』が『地』に足を踏ん張って、その日から明るく生きると決心したんですよ。」
 テーブルの上に、鶏肉のステーキ(?)が並べてある。食べ物の行き渡らない中で、こんなに大きなお肉が食べられるなんて、、、、!!
 私の心がつぶやく「スパゲッティーを添えて食べたいな、、、、。」
 そこで、目が覚めた。

 古い映像や映画・『黒い雨』が、今・ここにある!!
 毎日のテレビ画像で、脳に深く刻み込まれ、、、フラッシュバックしている!!

 福島原発事故の報道に、曖昧な政府見解に不安感を持ち、関東を離れる人々、日本を離れる人々が、
増加している。外交官の中には、4万の航空チケットが16万に跳ね上がっても、購入して日本を脱出
しているとか、、、、、。

 今、私に出来ることは、、、、。
 いわきの友人の現状をメールで問合せ、少しでも痛みを共有し、共に一日一日を乗り越えて行くこと
ぐらい,,,。「やさしい言葉が嬉しい。」との返信に、返ってこちらが励まされる始末、、、。

 そろそろ、人々の心が、曇天の重さに辟易し始めている。
 私も、いつもの稽古に戻る。声を出す。力がこもる。人と人の力を信じよう!!

●3月25日

 A.M.5:38分
 昨夜は、余震で目覚めることなく朝を迎えることが出来た。
 又、夢を見た。
 広い校庭に避難している人たちに、みすゞの詩を語っている。
  「みなさん!!少しでも声を出し合い、笑い合い、一歩でも良い方へ、明日へ向かって
 生きましょう!!」と、ひとり一人に語りかけている、、、でも声は出ない、、、。
 まだ、声に出してはいけないという、私自身の心の声に押しつぶされている。
 想いが声に出せない、出せない、という葛藤の中、、、遂に声が出た、、所で目が覚めた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。