SSブログ

すべての子どもに朗読の喜びを [講師]

8/23(土)放送大学埼玉学習センター9F第講義室で、小学校の先生を対象とした『すべての子どもに朗読の喜びを』という公開講座の講師を努めた。小学校の新学習指導要領の告示され、国語教育において音読や暗唱の大切さが明記されたことにより、今回の講座がひらかれた。
以前、先生方の勉強会に講師として伺ったことを思いだした。50名余りの現職の先生がたに何を伝えられるか、思案して45分という時間の割り振りを決めてはいたが、実際には全体の流れの中で対応した。
いつもは、自分の語りの世界だけに集中しがちな私が、主催者あいさつ、基調講演、講演をずーっと講師席に座ったまま拝聴して、わずかな休憩で衣裳に着替えて語った。
今日、主催者の方から、「一日たっても朗読の余韻に浸っています。」とお礼のメールをいただいた。
朗読の喜びを、言霊を精一杯届け続けたいと思っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。