SSブログ

『言霊』朗読会 [公演]

IMG_7442.jpg

IMG_7438.jpg
一昨日(11/28)、下北沢の東京都民教会で、ドラゴ・シュタンブク氏の詩作品の朗読会『言霊』に参加・・・・・シンプルな心持ちで迎えられた昨日の朝の爽やかだった事!!

今年の夏、ドラゴ・シュタンブク氏とご縁が出来て、先月の能舞台でのみすゞ公演にご来場頂き、私の声の響きに感動して下さり、身に余るお言葉をちょうだいしました。

ドラゴさん(失礼して、こう呼ばせて頂きます)は、「歴史に翻弄されて続けている母国・クロアチア共和国、生まれた時は廃墟でした。私の原風景は廃墟の中にあります。」と、インタビューに答えていらっしゃたのが、頭から離れません。

2005年12月より大使として日本に赴任なさり、今年の12月に母国にお帰りになるというので、急だったのですが、今回の朗読会を催すことが決まりました。
ドラゴさんがクロアチア語で、大野レイさんが英語、私が日本語でと朗読しました。
ドラゴさんの詩の深いこころを受け取り、どのように日本語で日本の観客の皆様にお伝え出来るのか、、、、。何回かドラゴさんにお目にかかり、溢れる感想も英語の壁(しばらく、英語でのレッスンを中断し、みすゞ公演に集中していたせいでしょうか、、、。)に阻まれて、ほんの僅かしか届けられないもどかしさをかかえながら、、、、の本番でした。

一部の休憩中に、御婦人がドラゴさんを訪ねていらっしゃり、「小口さんの朗読が素晴らしいと伝えたくて(ドラゴさんに)、、、。」と、思いもしないお言葉にびっくりしてしまい、二部の最初はあがってしまいました。気持ちを立て直して、最後まで語り終えてホッとしました。

終演後に、お客様をお見送りしていましたら、お声がかかりました。「私は、昔、京都で放送局におりましてね、そのとき、素晴らしい朗読をなさる方がいらっつしゃいましたの。其のとき以来です。朗読をお聞きしましたのは。懐かしかったです。92歳です。」
大きな、大きな、お励ましのお言葉、ありがとうございました!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。