SSブログ

平和への祈り [自然]

昨日(10/10)、新潟県十日町市で行われた、大池灯籠流し『平和への祈り』にでかけました。
田麦山で『みすゞ田んぼ』のお世話をして下さっている、Mさんのご案内です。
中越地震が発生して、今月(10/23)で5年になります。地震が繋いでくれた絆は、より深く人と人を結んでくれています。

越後湯沢で[新幹線]から上越線に乗り換え、六日町まで行き、そこからほくほく線で二つ目、『美佐島』で下車。

『美佐島』とは・・・ 中越地震復興支援公演で語った、『北越雪譜〜吹雪〜』に出てくる忘れられない地名なのです。晴天だった空が激変し、猛吹雪になり、若夫婦と乳飲み子が、あっと言う間に雪に飲み込まれて亡くなり、懐の子だけ助かったところなのです。 舞台で、吹雪いている田麦山小学校(131年の歴史を閉じた)の校庭で語っている私が目の前に現れる、不思議な吸引力をもった名前。
        
美佐島から、Mさんの車で会場の大池(本当におおきな溜池が山の頂上近くにあります。)に到着。
当日の準備の為に、美佐島地区の方々が朝早くから集い、夕刻の本番開始まで、じっと忍耐強く待っていらっしゃる姿に、雪国の人々の粘り強さと、日本の原風景を再認識しました。

昨日は、お天気がとても不安定で、[雨]が降ったかと思えば、晴れる・・・・。
花火も打ち上げられるとの事で、何とか小雨くらいで持ちこたえてと、空に向かって祈る思いでしたが・・・・!!
最大のイベントである、灯籠流しが始まった途端に大雨になってしまいました。
大池の湖畔に並べられた平和祈願文の灯籠も、大池の中心に向かって静々と進んでいた灯籠も、ロウソクの灯はたちまち消えてしまいました。
それでも、大池の周りに集まった人々は、漆黒の闇に変わりつつある中で、傘をさして、シートを雨よけにして、セレモニーとミニコンサートにペンライトで答え、平和への祈りの時間を共有しました。
花火の素晴らしかったこと・・・・[exclamation×2][exclamation×2]
こんなにまじかで、花火を見たのは初めてでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。