SSブログ

LIME STONE WATER ライブ公演 [公演]

終戦後60年の暑い夏。千鳥ヶ淵での全国戦没者大会には、終に戦没者の両親の姿が見られなくなったと、報じていました。
8/6,8/9,原爆投下の日はテレビ中継にあわせて黙祷しました。
8/9の夜、沖縄戦生き残りの壮絶な体験談をうかがう機会に恵まれ、しばらく忘れていた父のことを思い出してしまいました。
そんな折、ある人から届いた暑中お見舞いのハガキに、釘付けになりました。
「六十年前の遠い夏の思い出」という、当時16歳の少年兵だった彼の詩でした。
ライブのプログラムには、組み込んでいなかったのですが、どうしても読みたくて作者の了解をいただきました。
不思議なことって、起きるべくして起きるのですね。
作者の77歳の御誕生祝いになったとの事、大きな決別をされてこれからどう生きようと
思っていらっしゃった時に私が女神に思えたとのこと。
誰かに認めて欲しい。自分の居場所をみんなさがしてる。
そして、この日は遠く新潟から、おまんじゅうまでとどいたのです。
届けて下さった、元小学校教師の方とは是非おめにかかりたいと、思っているところです。

 よべの月暑さ忘れて秋めきぬ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。