SSブログ

再会 [雑感]

NEC_0320.JPG

NEC_0321.JPG


昨日8/2、ようやくいわき市に出かけることが出来た。
東日本大震災後、メールで安否確認、その後の様子など取り合っていた、いわき市の草野心平文学館のHさん、いわき市総合図書館のOさんを訪ねて、、、、。
常磐高速道路は、ダンプカーをはじめ、大型車の多いこと!!
関西、九州ナンバーの大型車が、水戸辺りまでとても目についた。
最近、ニュースで取り上げられているせいか、色眼鏡で助手席から観察してしまった。

いわき市内は、駅前の以前あったホテルがなくなっていたり、更地だったりしたが、見た目には、変わらない日常生活に戻っていた。

Oさんの自宅は、小名浜なのに、かろうじて(ご本人は、運がよかったんだね〜とおっしゃっていたが、)自宅の二階は残ったとのこと。「サラリーマンなので、仕事があるから、大丈夫だけど、、、、。漁業、農業、自営業の人は大変だよ!!」
Hさんは、「自衛隊のお風呂にもいれてもらいました。今週で、ようやくもらい湯から解放されます。」「草野心平文学館は、今回の大震災で一番被害が少なかった(東日本の被災した、博物館、文学館などの中で)ので、震災後、間もなく仕事には復帰しました。淡々と変わりなく、来館者の方をお迎えしようということになりました。」

4ヶ月近くたつと、今と未来を見つめて、ここがわたしの居場所!!
力強く、しかし、静かに、、、伝わってきました。

来年、3/11にいわきで、紗亜とともに、みすゞの語りうたを届けさせていただこうと思います。

小名浜を通り、アクアマリンふくしま辺り、がれきの山を窓越しに見ながら、帰りました。
走行距離は、500キロになっていたようです。
運転、ありがとう!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。