SSブログ

東伊興小学校 [講師]

1/31、足立区東伊興小学校で「平成18・19年度 足立区教育委員会 研究奨励校研究発表会」が行われました。公開授業の後の講演(児童に対する朗読指導)で3年生35名の子供たちと金子みすゞの詩「私と小鳥と鈴と」を声に出して楽しみました。
今日、子供達に手紙を投函しました。

 3年2組のみなさん。
 こんにちわ小口ゆいです。
 1月31日は、みなさんといっしょに金子みすゞの詩「私と小鳥と鈴と」を朗読できて、とても楽しかったです。
 みじかい時間でしたが、体全部を使って、詩をお友だちにボール投げするように声に出してみて、どんな気持ちでしたか?
 とてもきんちょうした人も、ニコニコしながら声に出した人も、お友だちの方を見つめて集中していましたね。
 みなさんが体育館から退場した後で、校長先生が書いてくださったみすゞの詩を見ながら、先生たち、お父さま、お母さまたちと全員で「私と小鳥と鈴と」を声に出して体育館いっぱいにひびかせたのですよ。
 みんなひとりひとり顔がちがうように、声もちがいます。「みんなちがって、みんないい。」ですね。
 3学期もあっという間に終わってしまいます。
 風邪などひかないで、元気にすごしてください。

久し振りに小学校で語らせていただき、子供達から瑞々しい、光り輝くパワーをもらって帰りました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

英語のレッスン英語のレッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。