SSブログ

心平誕生日の市民朗読会 曇りのち晴れ [旅]

昨日の天気予報が少しずれて、今日は雨にならなかった。
9時6分西武線東久留米発。10時上野発スーパーひたちに乗車。
草野心平の文庫本を一冊持って、プチ家出をする。
まさにテレビコマーシャルそのままに、演出し、演じているかのような自分に驚いた。
車中の人になって1時間は都会から意識が離れない。無闇に眠くなる。
東京からの距離と風景の変化に心はかるく。かるく。
水戸あたりから晴れ。水を張ってまさに田植えを待っている田んぼが何枚も続く。
トンネルを3ツ抜けると、12時6分終点いわき着。ここから、盤越東線で2ツ目の小川郷で下車して、1.5Km歩けば草野心平生家に辿り着くはず。
乗り継ぎまで1時間ある。いわき駅前を歩いてみる。空が近い。
日常見なれている看板を見つけてホットする。ビジネスホテルがこんなに多くて、でも町ゆくひとは少ない。いつもは人、人、人に囲まれて、雑音の中に馴染んだ体は少々落ち着かない。
この空気感、いたたまれない、でも懐かしくもある。この中で、どういう言葉が生み出されている
のか?
盤越東線に乗る。心平詩集の中『故郷の入口』『上小川村』を思い浮かべながら、無人駅小川郷に
降りた。小学生の絵がちっちゃな地下道に貼ってあり、わくわくする。
駅前の案内版だけなので、右か左か途方にくれた。
車社会なので、そういう視点でしかアピールがしてないんだな。
一緒に下車した、ご婦人連れに尋ねる。一瞬警戒されるが、「生家は知らない。文学館にも行った
ことはない。」と言いつつ途中まで同行できて、助かった。歩いている人を探すのが大変。
なんとか朗読会開始前に到着できた。
プログラムは、心平の日記(昭和49.5.12. 71才).....最近7巻の日記が刊行された。
          富士山5合目までハイキングした様子。
          小川中学校3年1組の生徒たちによる、合唱と群読
          (校歌は心平作)
          かっぱとかえる。勝手なコーラス。5匹のかえる。など
心平はこの生家で昭和21.3.31〜昭和23.8まで過ごしたとのこと。
『春のうた』が小学5年生の教科書(東京書籍)に掲載されていて、身近に感じている
子供たちが多いようだ。
飛び入り参加して、思い切り心平さんに声を届けたい衝動にかられたが、
今日は聞く、見る、感じる側に徹した。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

mtzk

プチ家出のおかげでお会いできたサロンド蔵のMTZKです。御活躍楽しみにしています。いわきにいらしたときはまたお訪ねください。隣の香楽でおいしいコーヒーを飲みましょう。
by mtzk (2006-05-23 07:47) 

ゆい

サロンド蔵のMTZKさん、コメントありがとうございました。
「いわき平と慕鳥」を研究発表すると言っている知人に、とてもうらやましがられました。またお目にかかりたいですね。
by ゆい (2006-05-24 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。